​受講講座

Courses​

中学3年生

岡川塾の中学3年生の講座は

受験専門塾の英知が詰まった講座です。

​受験対策講座

​岡川塾のメイン講座

​便利な自習室

​利用可能

入試に向けた受験対策を行うメイン講座です。診断テスト・定期試験対策を3コマ連続で指導します。次回診断テストと同範囲の模擬試験を同じ制限時間で、平日毎日実施し、その日の実力を数値化します。そして、模試の解説指導をし、間違えた箇所の解法指導を行います。更には、講師が逆質問をし、理解の定着化を図ります。その後、講師が理解完了と判断した後は、各個人の学力レベルに応じた診断対策テキストで実践演習し、解法を正しく使えているかの確認を行います。こうすることで、模試で間違った部分をその日中に「わかる」そして「できる」ようにします。次に、定期試験対策を行い、次回定期試験に向けての対策を講じます。学校よりも先の内容を指導することで、より多くの時間をテスト対策に充てることができます。毎年、逆転合格者を多数輩出する理由がここにあります。

​クラス選択

​Sクラス‥‥県外難関私立コース

志望校:愛光高校/岡山白陵高校

​県外難関私立高校合格を目指す岡川塾最高レベルクラスです。難関私立高校合格に必須の知識やテクニックの追求だけでなく、将来の大学入試にも通用する思考や解法、論理の会得を目指します。

​Aクラス‥‥公立コース

​Bクラス‥‥公立高コース

​Cクラス‥‥高専コース

志望校:高松高校/高松第一高校/高松西高校/高松桜井高校/高松商業(英実)

​診断テスト175~220点・定期試験5教科450点以上を目指すクラスです。診断テストや定期試験で出題される難問の解法を余すことなく会得し、両試験において高得点・得点安定化を目指します。

志望校:高松商業高校/高松北高校/高松南高校/高松東高校/香川中央高校

​診断テスト100~150点・定期試験5教科350点以上を目指すクラスです。診断テストや定期試験で出題される基本問題を確実に正解できる学力をつけ、両試験において得点の向上を目指します。

志望校:高松高専、詫間高専

​診断テスト175~200点・定期試験5教科430点以上を目指す高専受験専門クラスです。診断テストや定期試験対策は勿論、高専入試特有のマークシート問題対策を徹底し、高専合格を目指します。

​弱点克服講座

​便利な自習室

​利用可能

  苦手分野を集中的に克服する講座です。受験生が苦手とする分野を16分野に分類し、自分の苦手な分野を基礎から学び直します。講師の指導の下基礎から応用まで問題演習を行うことで、つまずくことなく、弱点を克服できます。特に「⑩理科計算問題」「⑮作文・英作文」は大人気分野です。

​苦手を短期集中で得意に

​分野選択

国語

​①古文・漢文 ②国文法 ③記述問題

数学

④大問1 ⑤関数 ⑥証明

英語

⑦英文法 ⑧長文問題 ⑨英単語

理科

⑩計算問題 ⑪実験観察

社会

⑫テーマ史 ⑬資料問題 ⑭年表問題

通信指導

⑮作文・英作文 ⑯記述問題​

​便利な自習室

​利用可能

​暗記講座

​岡川塾の名物講座

暗記試験、リスニング試験、計算試験を行う講座です。暗記試験では、理科社会の教科書の暗記を一から行います。教科書内容を診断テストや入試に出る重要なポイントに絞った岡川塾オリジナルテストを用いて、毎日試験を行うことで、暗記速度が一定化し、更には特定の分野のみ覚えていないという暗記漏れを防ぎます。リスニング試験では、毎日英語を集中した試験形式で行うことでリスニング問題の高得点化を狙い、また、計算試験では、数学の計算力を高め、ケアレスミスによる失点を防ぎます。見事合格した卒業生たちがほぼ全員受講し、合格体験記で絶賛する名物講座です。

​暗記

​理科・社会・英語の次回定期試験範囲の教科書内容を暗記します。理科・社会は教科書の重要語句、英語は教科書の英単語、熟語、基本文を中心に暗記試験を行います。

リスニング​

​英語のリスニング試験対策を行います。毎日英語を聞いて実際の問題を解くことで、英語耳を鍛え、診断や定期試験で出題されるリスニングで満点を狙います。

​計算

​数学の基本である計算力を鍛えます。単純な計算問題を制限時間内に必ず満点を意識して解くことで、緊張や見間違いから起こるケアレスミスを無くします。

​受付時間 平日土曜 9:00~19:00 日曜休み

< 香東校 >​

高松市円座町​810-6

< 香西校 >

​高松市香西北町​55-11

< 牟礼校 >

​高松市牟礼町牟礼1255-4

< 志度校 >

​さぬき市志度633-1